ちょっと旬は過ぎたけど、それでも書きたいから書いとく。
いやー、色んな意味で当日は凄かったし感動したし疲れたし!(苦笑)

ホンマは前日の夜からでも行きたかったけどネ~
物理的に無理やったんで、当日の始発で長居に行くことにした。
人はまばらかな?と思ってたら何の何の、駅からゾロゾロと長居に人が歩いて行くし、
公園内では別のカテゴリーの人らが大勢並んではった。

※画像をクリックすると元の大きさで見れます。

旦那が苦戦の末、取ってくれたのはカテゴリー2。(バックスタンド)
今回はカテゴリーの指定だけで、座席の指定は無し。
北から入るか南から入るか、軽く迷ったけど、
係りの人によると、北側は1600人ほど並んでるとか何とか。
南は1000人ぐらいですよ~と聞いて、即座に南に並ぶことにした(苦笑)

6時過ぎに現地に到着し、列整理(点呼)がある13時まで時間はタップリある。
なので予定通り、近くのネカフェで時間を潰しつつ仮眠をすることにした。

13時少し前には戻って点呼を待つ…が、人が多過ぎて、
ウチらのとこに来たのは何だかんだで14時過ぎ( ̄- ̄;)
点呼が終わったらお昼ご飯を買いに行こうって言うてたんやけど、
中々来んし、お腹はグーグー鳴くし、どうしようかと(苦笑)

点呼を待ってる間に、JFAの人らが画用紙を配って歩いてて、
何をしてるのかと思えば、被災地の方々にメッセージを書いて下さい、とのこと。

You'll never walk alone
もうね、何人がこのメッセージを書いてたことか(笑)
でもそれだけでは物足りんかったんで、旦那の提案で 『 きばれ東北 』 と入れた。
『 頑張れ 』 でなく 『 きばれ 』 ってとこがイイ。さすが、東北出身(苦笑)

なお、この様子はJFA動画で配信されてます。
ウチらはバッチリ!2回写ってました(゜д゜)
別の人らを撮ってはる後ろを、何食わぬ顔して歩いてます(ノ∀`)
ヒントは 「 スパイダーマン 」 です(笑)

ちなみに、レプリカユニフォームは旦那の提案で、
日本代表と浦和レッズの2枚重ねにした。
(どっちも応援するぞ~!って意味でネ)
ハーフタイムで入れ替える予定で、お互いに反対になるように着た(笑)
(前半は、旦那が日本代表でウチが浦和レッズ、後半はその反対に)

17時開場やったけど、17時には座席を確保して一息ついてたかな。
真ん中に近いところから埋まってたんで、あえて端っこの方の席を確保した。
少々端っこでも、ウチは前に人が立たれることなく観たかったから。
すぐ隣が緩衝帯で、その隣がゴール裏、ってぐらいに端っこやったけど、
すごく観やすかったし、マナーの悪い輩に邪魔されることも無くて良かったよ~♪

陽があるうちはポカポカと暖かかったけど、陽が落ちた途端に寒くなった(´ω`)
ゴール裏と違って立ち上がったり、飛び跳ねたりすることがないんで(むしろ禁止)、
防寒対策は完璧やと思ってたけど、やっぱり寒さには勝てませんでした…

じわじわとスタンドが埋まっていき、最上段付近を残してほぼ満席状態やった。
試合直前にスーツ姿で現れる人も居たはったし、
多少無理をしてでも掛け付けた人は結構居たはったと思う。
関西では滅多に代表の試合を観れんしね~

背中、足の裏に使い捨てカイロを貼り、ポケットにも貼らないカイロを忍ばせ、
ショウガ湯を飲んで体を温めつつ、選手が出てくるのを今か今かと待ってた(笑)


チャリティーマッチ・其の弐。に続きます。