8時前、そろそろ起きようと思ってたら、
「最後尾に回されてしまいますた かなり後ろの方でつ」
というメールが来た。なんですとー!!
ま、経緯はあとでゆっくり聞くとしよう。

温かいコーヒーとお湯(ショウガ湯用)を用意して、家を出ようと思ったら、
旦那は敷物と使い捨てカイロとタオルマフラーを入れたカバンしか持って行ってない。
(このバッグは先に持って行っといてね、と頼んでおいた)
チケットやチケットフォルダー、その他諸々、忘れて行ってた。
何してたんだか…。



寒すぎますー!より。

万博競技場に一番近いコンビニで、おでんと肉まんを購入。
きっと空腹と寒さで震えてるであろう旦那への差し入れです。
旦那はどの辺かな~?と思って探したら、結構後ろの方…。

午前8時に列整理をするらしいんで、旦那が先に行ってくれる予定やったけど、
どうやら寝過ごしたらしく、起きたら7時20分頃やったとか…。
やべー!と思って、指示されたバッグだけを持って、慌てて家を出たものの、
ガムテープだけで場所取りしてた所為で、最後尾に回されたっぽい。
(ガムテ以外の何かを置いてれば良かったらしい)
ま、文句言うてもしゃーないし、それよりも先に行っててくれて有り難う♪

コンビニで買って行ったおでんは、外気に晒されてあっと言う間に冷たくなっていった。
体を温めるには動くのが一番!なんで、ウォームアップがてら、トイレに行くことに。
トイレから戻った時、最後尾はどこやろか?と途中まで見に行ったけど、
あまりの列の長さに途中で見に行くのをやめた(苦笑)



と、その時、ポンさん発見!(゜◇゜)
※我が家ではポンテをポンさんと呼んでます(笑)



こ、これは、某先生のイラストではありませんかッ!



見張り番をしてた女性にお願いして、写真を撮らせて頂きました(*´∀`)
ご協力下さってどうも有り難うございました!生で見れて幸せです♪

トイレから戻ってじっとしてると、寒さが押し寄せてくる。
頭の中は 『 寒い 』 という単語でいっぱい…
入場が始まり、徐々に動き出した時には小雪がチラついてた(;´д`)
こんな状況やなかったら、ホワイトクリスマスや~♪って浮かれるけど、
さすがに今回ばかりはヤメテくれー!って思ったわ(苦笑)



入場口もクリスマス仕様でした。

結構後ろの方やったから、後ろの方しか空いてないかも…
と思ってたら、意外と前から3列目にポッカリと空席が!
端の方やけど、前回と同じような場所やったから満足満足(*´ー`)-з

場所を確保したら、一服と温かい飲み物でも…
ってことでウロウロしてたら、売店にホット系アルコールを発見!(゜∀゜)
ホットウィスキー、ホットワイン、ホット梅酒、ホット焼酎、熱燗。
熱燗でも呑んで温まりたいよねって言うてたんやけど、まさかあるとは(笑)
しかし、熱燗以外はお湯で薄めて温めるという販売方法やった。
旦那はホット梅酒やったから濃度は適度やったけどぬるくて、
ウチは好奇心からホットワインにしたんやけど、
ホット梅酒よりは温かかったけど、濃度に問題があった(苦笑)



小雪が…より。

濃度に問題があろうと、温度に問題があろうと、アルコールで体を温める作戦でいこう!
でもホットワインとホット梅酒、更にホットワイン呑んだら、トイレに行きたくなった(苦笑)
ちょっくら行ってくら~と行ったら、女子トイレは長蛇の列(;´д`)
動けば少しは温まるかな~?と思って、外のトイレ目指してテクテク歩いた。
外のトイレは列も無く、スムーズに入れた(*´ー`)-з
とゆーわけで、上の写真は再入場前に撮ったものです。

思うに、体感温度は氷点下やったんやないかなー。
にもかかわらず、上半身裸の人や(コールリーダーさんとか)、
半袖で応援してる人も居て、見てる方が寒かったよ(苦笑)
選手も何人か半袖の人が居たけど、なんぼ動いてるとは言え寒かろう…
旦那は背中にカイロを3枚と足裏に、ウチは腰と足裏に貼って、
思い切って上着を脱いだけど、寒さはハンパ無かったわ(;´д`)



風も強かったから、ビッグフラッグが勢いよくはためいてた。



選手が入場中、左の方から赤くてデカい布が来るのが見えた。



実際に初めて目にするデカい布は、旦那の隣までやった。



旦那に話は聞いてたけど、布から透けて見えることは無い。
布の下の人の様子と周りの様子を一度に見れて面白かった(笑)

肝心の試合内容は、各所で書かれてると思うから割愛します。
まぁ、負けたから書く気にならんのやけどね(苦笑)



負けてしまったおかげで、ポンさんは最後の試合となってしまいました。



ちょっと荒いけど、トリミングしてみました。

ポンさんは涙ぐみながら歩いてた。
これが最後と思うと、ウチも涙が出た。
勝って欲しかった。少しでも長くピッチに立ってる姿を見てたかった…
今まで支えてきてくれてどうも有り難う、お疲れ様でした。



ウチは 『 ロブソン・ポンテ 』 という選手が居たことを決して忘れません!!