11月28日に京都サンガvs浦和レッズの試合があるんで、
席確保の為の下見に、デートがてら西京極まで行って来た。
万博や神戸は何回か行ってるけど京都は初めてなんで、
神戸の時のように列待ちをする場所を確認しに行ったんですわー。


阪急電車に乗るのは、それこそ神戸戦の時以来やね~

タイミング良く特急が来てたんで、乗り込んで持参したパンを貪り食うウチら(笑)
乗ってる間に旦那は駅からの道のりを携帯で調べてたっけ。

特急で桂まで行って、桂で準急に乗り換えて一駅で西京極に到着。

昔はJRより阪急の方が乗り慣れてたけど、今は逆になってしもたんで、
どの駅に特急や準急が止まるかサッパリ分からんようになってしもた。
(とゆーか、種類が多過ぎて何が何やらサッパリ分からん)
昔は特急、急行、普通ぐらいで、通勤帯に通勤特急と準急があったけど、
今は通勤帯以外でも準急があるし、快速急行とかあるし。
微妙に停車駅が違うけど、そこまで細分化する必要があるんか?(苦笑)

西京極駅の改札口は通常は1か所のみで臨時改札口があった。
サッカーの試合等がある時に使うんやろね。
そこから出れたら早いけど、今日は閉まってたんで、
反対側に出てぐるっと回って行かなアカンかった。
まー、大した距離やないけど、ちょっと面倒(苦笑)

公園に入ってすぐのとこにあった、水が出てるだけで何の変化も無い、古めかしい噴水。
噴水好きのウチの心を揺さぶることも無く、写真だけ撮って通り過ぎた(苦笑)

駅のすぐそばに総合運動公園があり、その中にスタジアムも入ってる。
野球場や体育館もあって、公園の敷地はかなり広い。
噴水はともかく、近所にこんな公園あったらエェなぁ(笑)

そろそろ木々が色付いて来て、秋を感じさせる風景が広がってた。
そんな中、やたらデカい紅葉やな~と思ってたら、モミジバフウという木やった。

紅葉は赤ちゃんの手に例えられるけど、モミジバフウの葉は大人の手って感じ(笑)
デカさが分かるように、旦那に落ち葉のそばに立って貰った。
(ちなみに旦那の足のサイズは26cm)

旦那が実がなってるって言うから見てみたら、日本の紅葉には無いモノが付いてた。

ピントが上手く合わんかった…。
モミジバフウって『モミジの葉っぱ風』のことかと思ったら違うんね。
てっきり『モミジの葉っぱっぽい』の意味やと思ってた(笑)
でもこの木も紅葉するみたいやし、葉っぱが大きいから見ものやろね~
次に観戦に行く時には見頃を過ぎてるかなぁ。

これは普通の日本の紅葉。

万博より歴史はあるみたいやけど、規模的には似たり寄ったり。

参考までにドゾ。
 →京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場
 →万博記念競技場

隣接してる野球場の、わかさスタジアム京都。

京都なのに『わかさ(若狭)』とは、これいかに?
と思ってたら、某企業が買収したからこの名前に。

飛んで来るかもよ?な警告やなくて、実際に飛んで来てるからこその警告が怖い(笑)
しかし、どこからどう飛んで来るか分からんから、気を付けようがないと思うんやけど(苦笑)

ゴール裏への入口ゲートがあると思われるスロープ。

周辺をウロウロしたけど、どこから入るのか、どこに並べばいいのか、
サッパリ分からんから、とりあえず写真だけ撮って来た( ̄- ̄;)

「3」て書かれてるから3番ゲートなのか、違うのか。

こういうモニュメントのようなものがあるから、ここは観客席が少ないのね。

あ、野良猫(・◇・)

やけにくつろいでますやん(笑)

もう一匹発見(・∀・)

いや、くつろぎすぎやろ(笑)

野良猫やのに逃げんばかりか、アッサリと触らせてくれた(笑)

背中に哀愁が漂ってますヨ。

アメショーが混ざってそうな、べっぴんさんでしたわ。

猫とじゃれてたら、こんなの見つけた。
いかにも「ここから並んでね」と言わんばかりの印やね。
ここで間違いなさそうやってことで撤収~!(笑)


今日は天気が良かったんで、公園内を歩いてたら気持ち良かったわ~
暑くもなく寒くもなく丁度エェ感じで、絶好のデート日和でしたわ♡
この後引き続き、梅田にデートしに行ったんやけど、それはまた別の場所で…。