今日は旦那は昼からラストまでの仕事やけどウチは休みやから、
誰にも邪魔されることもなく10時間近く寝てさっき起きた。
寝起きの所為で頭も体もぼ~っとしててカッタルい(苦笑)


以前、休憩中に弁当を食べてる時に契約社員の人に、
前の晩に弁当を作ってもろてるっていう話を聞いた。
朝が早すぎて奥さんが起きれないという理由らしく、
試しにウチも前日に弁当を作ってみたら、
目から鱗なぐらいに朝(出勤前)の用意が楽になった。
おかげでそれ以降、楽する為に前日に弁当を作るようにしてる。

ウチの仕事がラストまでやと帰って来るのは22時過ぎになる。
そこから晩ご飯や弁当の用意に後片付けをするのはしんどいけど、
寝る前に一通りの家事(弁当作り含む)を済ましといたら、
翌朝が楽やということに今更ながら気付いた(笑)
作った弁当とお茶をカバンに入れといたらすぐ出勤出来るもんね!
ある意味、横着と言われそうやけど、ウチら的にはかなり有効的なことなんよね。

子供の頃、寝る前に時間割をしなさいってよく言われたけど、
朝起きてから用意してたから、何だかんだで忘れ物が多かった気がする。
前の晩から用意するってことは時間的に余裕もあるし、
朝起きてから忘れ物に気付いて補充出来たりもする。
それが子供の頃は理解出来んかったと言うか面倒に感じてたけど、
今頃になって当時言われたことを理解したような気がする。

そんなわけで、昨夜は旦那よりウチの方が先に帰って来たんで、
晩ご飯の用意をした後に、弁当の用意も済ませといた。

「明日休みやから洗い物は明日するわ~」
「うん、明日休みだしね」

と言いつつ、

「…やっぱりしとかな落ち着かん(苦笑)」
「うんうん(笑)」

というわけで、寝る前に洗い物も済ませ、
布団の中から旦那を見送り、起きたのがさっき。
昔やったら言語道断な嫁の態度かも知れんけど、
これがウチらのカタチなんやなぁ、と思う(笑)